

舟っこ流し

8月16日(日)、リラン家のお盆休み最終日~ (泣)

リランを連れて行くのは初となる、 「舟っこ流し」へ


kikkwa4.png
リラン、通った事の無い道を進む足は軽快です (笑)


kikkwa1.png
会場付近の両川岸は、見物客でいっぱい!


kikkwa2.png
盛岡の盆の風物詩である盛岡舟っこ流しは約280年の伝統を誇る行事で,

盛岡市の無形民俗文化財に指定されています。



kikkwa7.png
川に入った途端に、着火~!


kikkwa3.png
やはり、炎が怖いのか? 会場の音が怖いのか?

リラン、ビビって近づけませんでした。



kikkwa8.png
なんと~燃やした後には、舟っこから 花火も打ちあがり・・・


DSCN1106_convert_20150819195831.jpg
花火が上がるという事は・・・


kikkwa5.png
リランは当然、こうなる訳で・・・リランぱぱの腕の中で、震えてました。


kikkwa9.png
燃え尽きた舟っこを岸に引き上げる所まで見て、

この後の、花火大会は リランが可哀想なので パスして帰る事に。



kikkwa6.png
帰る途中、川縁で隠れて待機している方々を発見 (笑)

事故が起こらない様に、ちゃんと見てあげてね~。

リラン家、もう舟っこ流しを見る事はなさそうです。








RSCN8605_convert_20131012172416.jpg
    にほんブログ村 犬ブログ    スピッツ(日本スピッツ)へ
     にほんブログ村
プロフィール

リラン パパ

Author:リラン パパ
2011年12月、我が家の家族になった日本スピッツ・リランのお出かけ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
